小1/サピックス:7月組分けテスト/①対策
今週末、7月3日(日)はサピックスの組分けテストです。
コース(=クラス)変動無制限、メダル有り。小6のお子さんはもちろん、小5の方も相当な気合を入れて臨むことでしょう。いや、学年に関わらず、頑張っているはず!
では、小1の我が家は?
7月2日(土)をどう過ごすか、に対する答えは、「サピックス対策は最低限のみやる。それよりも、普段継続している筋トレをたんたんとこなす(笑)」、となりそうです。
なぜか?
あの3月12日の偏差値42ショックのとき、この7月3日の組分けテストを当面の目標として設定してきました。なにしろ、最下位コースのAからは、5月の確認テストではトップクラスには上がれません。だから、コース変動無制限の7月が勝負だと。
でも、4~6月のサピックスのデイリーサピックスを見ている限り、必要以上に思考系問題を解いても小1の7月組分けテスト対策にはならないんじゃないかあ、と思います。そんなに難しい問題出ていませんからね。
試験対策として大事なのは、
①問題の意味を理解できるかどうか(寄与率70%)。
②分らない問題をパスして、解ける問題に取り組めるか(寄与率10%)。
③字、特にひらがな、カタカナ、漢字、を丁寧に書けるかどうか(寄与率10%)。
④空欄をいかに作らないか(寄与率10%)
だと考えます。これは「試験技術」であり、「思考系技術」ではありませんが、これができていないと思考系もなにもありません。
ということで、我が家で7月2日(土)は、これまでのデイリーサピックスの復習に加えて、
①問題の意味を理解できるかどうか(寄与率70%)。
→サピックス以外のテキスト、我が家では『トップクラス問題集』しかありませんが、この問題だけを読む訓練をする。そうです。問題だけです。問題を読ませて、テキストを閉じて、娘に説明させます。解いていたら時間なくなっちゃいますからね。
②分らない問題をパスして、解ける問題に取り組めるか(寄与率10%)。
→これは日々、訓練しています。
③字、特にひらがな、カタカナ、漢字、を丁寧に書けるかどうか(寄与率10%)。
→ひらがな、カタカナ、漢字の練習をします。
④空欄をいかに作らないか(寄与率10%)。
→これは言って聞かせます。
といった対策をとるつもりです。
サピックスでトップコースに移ることは大事ですけど、まだ小1ということもあり、明日は普段から続けている筋トレをたんたんとやり、その上で上記対策をしたいと考えます。半日だけ普段と違う問題を解いても、いきなり効果が出るとも思えませんし。
娘に限らず、小1のみなさん、がんばりましょう!
★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。
ディスカッション
コメント一覧
こんばんは、二度目の投稿です。
図形で立体がありましたよね。
一番大事な問題文を理解する、落ち着いて解くという姿勢は
うちの娘に欠如していて心配です。
学年が上がるとそうも言っていられませんが、
組み分けにこだわりすぎず、自分の勉強も大事に
しないといけないそうです。
低学年だと自分の生活、でしょうか?
>nnn-bbbさん
こんばんは!
そういえば立体図形の問題もありましたね。見えない積み木を数える問題でした。娘はあっさり解いていたので特に問題にしませんでしたが、直感に頼って解いていたので、ロジックを仕込んでおきました。
組分けに拘る必要は無い、、、という人も多くいらっしゃいますが、そんなの上から目線での言葉ですよね(笑)。下位クラスの親としては戦々恐々です。そして、僕は「パパ」ですからまだいいのですが、「ママ」(特に専業主婦)だと物凄いプレッシャーになると想像します。なんだかんだいって、、ねえ、分ります。
娘は最下位を脱出したばかりであり、貪欲に上を狙わせます。しかし、組分けテスト対策をしたからといって、結果に結びつくものではないことに、僕は気が付いてしまいました。
「問題を理解する」=精読できる、ですので、その点をしっかりしていこうと考えています。
お互いがんばりましょう!子供を潰さない程度に、鍛えましょう(笑)。