小1/サピックス:小1~6カリキュラムの俯瞰&分析と、夏休みの計画案作成

2016年07月(小1)


2016年7月5日(火)、朝。

 

7月3日(日)の小1組み分けテストの待ち時間で、サピックスの1~6年生のサンプル教材を全て読みました。その結果判明したことは、以下の通り。

 

=メモ抜粋=

 

サピックスのカリキュラム。サンプル教材を読み込んだ結果。一気に全部目を通して、ほんとよかった(妻のアドバイスに感謝!)。概要が掴めた。

 

①小1:算数はクイズ。

②小2:算数はクイズ。国語は2年生はじめで8ページもある長文読解問題。人の気持ちが読み取れるかどうか。とにかく読んで書く問題。これは6年生まで続く。サピックスの国語は長い&書く。

 

③小3:超重要な年。小4への橋渡しになっている。つまり、クイズ系→受験問題。算数が受験問題っぽくなってくる。社会と理解の開始。社会は語彙と漢字、幅広い生活知識がないと辛い。(※以前コメントしていただけた方に感謝。小3は大事ですね!)

 

④小4:算数は完全に受験問題。

 

⑤小5:同上。

 

⑥小6:同上。

 

尚、サピックス算数の問題点は、あれだけの演習量では計算力が身につくとは思えない。計算と漢字は自宅筋トレしておかないと、3年生以後、回らなくなる。社会は漢字が読めないと内容の理解が遅れる仕組み。よって漢字が重要。

 

=メモ抜粋=

サピックスの小1~小6のカリキュラムを俯瞰して、「何をどのタイミングでしておかないと困ることになるのか」、おおよその見当がつきました。これ、実際のプリントを見なきゃ損ですね。どの校舎にも、サンプルプリントは置いてあるはずなので。

また、「なぜ公文ばっかりやっていてはダメなのか(=小3の2月のサピックス入室テストに合格できない)」、「なぜ低学年でサピックスばっかりやっていてはダメなのか(=小4や小5で、後から入ってきた子供に抜かれるのか)」、についても僕なりに仮説を持てました。

世の中にある受験本って、参考にはなるけど、必ずしも正しいことは書いていませんね。うまくいっているお子さんの保護者は、Best Practiceを誰かに言うインセンティブが全く無いし、そもそも普段やっていることがBest Practiceかどうかも考えることなく、たんたんと日常を過ごしているのだと思います。

上記を受けて、夏休みの目標案は以下の通り。明日、7月6日(水)の組み分けテスト速報の結果をみて、確定させます。
 

1. 2016年8月末のゴール
①公文算数D(=小4)を終わらせる。200枚/5枚-day=40日間。7月2日(土)から開始なのでスタックしなければ8月末に間に合う。1日に5枚のペースを守る。

 

②自宅での公文先取りで算数E(=小5)を終わらせる。教材は公文ドリル。

 

③2年生までの漢字を完璧にする。3年生の漢字はやらない。

 

④問題文を理解しないと解けない問題への対応力を上げる。(これは定量目標の設定は困難)

 

2. やらないこと
①社会の先取り。今から県名を暗記しても仕方ない。サピックスは3年生から社会入るが、漢字が読めないと効率が悪い学習になる。漢字が大事。先取りは2年生の後半からスタート。

 

②理科の先取り。本を読むベースで十分。先取りするにしても、2年生の夏休み後にする。

 

3. 毎日やること
朝は眠いので音読からスタートして頭を起こす。

 

(1)朝(0600-0820、含む朝食)
①言葉力1100の後ろ3日分を音読復習。この後ろ3日分は、忘却曲線と時間投資効率を踏まえての結果。その後、新規に1ページをやる。(10分)

②公文漢字2年生を1枚やる。(10分)

③国語トップクラス問題集を1問やる。(10分)

 

朝食

 

④公文算数の復習と先取りをドリルでやる。足し算→引き算→掛け算→割り算→小数→分数を2問から3問ずつ(10分)。

 

⑤算数トップクラス問題集か、サピックス問題集ので、問題文の意味を分かる訓練(0820まで、0820に自宅発、0830学童着)。

 

(2)夕方(1600に学童でて、1620-1800)
①公文プリントの国語5枚、算数5枚。(40分)

②漢字の復習。(20分)

 

・・・現状、こんな仮説とします。明日の速報結果、そして、夏休み入る前のトライアルを経て、最終的に確定させます。

 

長い夏休み。ひたすら筋トレできますね!

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki