小1/サピックス:夏期講習(1日目)

2016年07月(小1)


2016年7月26日(火)。

 

小学1年生のサピックス夏期講習は、5日間の連続。今日は初日。そして、娘は最上位コースにデビュー。

 

以下、備忘メモ。

 

(1)算数

「みんなでわけよう」(N11-01)

 

①「どのみちをとおったのかな」

動物の「種類」と「数」を問う問題。

 

②「2人でわけよう」

5個、または6個のケーキを足し算で分解する問題。

 

③「3人でわけよう」

5個のキャンデーを3人で分ける問題。

 

今日のプリントのテーマは、「数の分解」。足し算、引き算、という単なる計算に留まらず、問題文の指示に従って数字を分解できるかどうか、を問う問題。

 

(2)国語

「ともだち ふやそ」(N12-01)

 

6ページの読解。本格的に「心情」を問う問題が入ってきましたね。問2の、「みんな、ぼく ここに いるよ」から推測させるのは、さすが。

 

(3)理科の実験

万華鏡をつくる。

 

(4)娘の感想

算数も国語も、授業でほぼ終わらせてきました(国語の漢字はやっていないけど)。やはり、最上位コースは活発で、進むのが早いようです。自宅での復習時間をより確保できるので、助かります。

 

これ、小1の段階だからまだ大した影響はありませんが、小4とかになってくると、コースによって埋めがたい差となることが容易に想定されます。だんだん、サピックスの使い方が分かってきました。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki