小1/サピックス:夏期講習(5日目:最終日、そして夏の抱負)
2016年7月30日(土)。
小学校1年生、サピックス夏期講習の最終日。
尚、娘の情報によれば、全部で15名程度いる生徒が、今日は7~8名程度だったとのこと。みなさん、夏休み旅行に旅立たれたのかと思います。小1はまだまだお遊びレベルなので、1日くらい欠席しても全く問題無いと思います!
(1)算数
サマーサピックス「どうぶつ さいころ」(N11-05)
①つみ木を あわせよう
積み木を組み合わせて3×3の立体をつくる問題。
尚、問題2が重要。3x3x3の立方体に何個足りないかを考える問題。
②どうつぶ さいころ
立方体の回転。
③もよう さいころ
立方体の面の位置を把握する問題。
④けいさんトレーニング
x + x + x = 9
y – x = 10
が出ています。
・・・今日は、ほぼ全部の問題を解いておりました。しかし、花丸だらけだったので、「誰がこれ書いたの?」と聞いたら、「わたし!」との元気な回答(笑)。丸付けは、子供なのか先生なのか、ボールペンの色で見極めたほうが良いです(笑)。
(2)国語
「とっつく くっつく」(N12-05)
8ページ。昔話用語が平仮名で書いてあるので、読みづらい。
問5が秀逸。ア、イ、ウ、のうち、ウは落ちる。しかし、アかイで迷うはず。いや、表面的に読むことができる子供の場合、イを選択すると思う。娘は正解のアを選択しているが、偶然?または、精読できている?夏期講習に入ってから、国語の進歩が目覚しい気がするのですが、僕の気のせい?謎!
問7は秀逸、、、というよりは、エグイ問題。なにせ、答えの「こばん」が書いてあるのは、3ページ先。読んだ文書をちゃんとretention(=短期記憶に残す)できていないと、解けない。娘は正解。
・・・国語は、消しゴムを使った形跡も殆どなく、全部正解、または△を修正して○になってました。問9の(2)は時間切れで、解けなかったと。しかし、コース全員が解けていないだろう、とのことでした。
(3)理科の実験
「いじろべえ」
・・・お遊びですね。1年生だから、お遊びで良いと思います。楽しめればそれでよし!
でも、1年生なので、お遊び系が大事だと思います。知識よりも、小さな実体験が大事なんだろうなと思います。
■今後の方針:
さて、5日間の夏期講習が終わりました。
娘曰く、「最上位コースは活発、みんなすぐに問題を解き終わる。私は速いほうだけど、隣にいる男の子には、まったく追いつけない。その子の算数を解く速さって凄いよ!かっこいい!」、だそうです。
さてさて、8月をどう過ごすかで、また大きく差が着きますね。我が家は、サピックス系は復習を中心として深入りせず、地道に「計算」と「漢字」を積み上げていこうと思います。小1サピックスのクイズ系問題に習熟しても、それは本質的な学習ではない、と僕は考えています。いろいろやった結果、「サピックスの算数の問題も解ける」、というのが正しい筋トレの仕方なのでは?
8月末までに、
①3年生までの漢字を完璧にする。漢字検定8級の合格水準に達する。
②公文算数D(=小4)を修了させ、E(=小5)に突入する。
③いつもの筋トレメニューをたんたんとこなす(サピックス基礎トレ、語彙力1100、四則演算を公文ドリルでカバー)。
④たまに、サピックス系ドリルをやる。息抜きとして。
というかんじで過ごすつもりです。
共働きなので、勉強時間という意味では不利。とても不利。しかし、仕方が無い。だから、効率性をとことん極めて、限られた時間でのアウトプットを追求していきます!
年内ゴールは、
①公文教室で小1のトップを目指す。(恐らく、F=小6の戦いになると想像)
②漢字検定8級(=小3)合格。
③サピックス最上位コースの維持。年内はメダルもらえるテストは無い。
そして、
④運動系。いろいろと、仕込んでいます。最近、メキメキと鍛錬の成果が出てきたので、楽しいです。リアル筋トレ万歳!
さあ!夏休み!サピックス1年生のみなさま、大いに楽しみましょう!そして、10月17日の週の確認テストで、競いましょう。この戦いが、子供を強くするのだと思います。
★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません