小1/公文:「教えないで。自分で考える!」(算数E5-10)

2016年08月(小1)

2016年8月23日(火)、朝。

 

06:00-08:20。

 

公文算数E5-10(=Dの復習)で、割り算に苦戦。4桁÷2桁になると、解き方が不安定になるので、まだ完全には理解していないのでしょう。

 

いつまでたっても解けないので教えようとしたら、

 

娘:「教えないで。自分で考える!

 

と制止。うんうんうなりながら掛け算をとき、できたときに、

 

娘:「やった~!」

 

と喜んでいました。

 

娘に考えさせることを優先したので、漢字や他計算に手が回らず。でも、ちょっと嬉しい、一日のスタート。今日は公文教室の日なので、夕方にも娘は公文で、うんうん唸ります。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki