小1/サピックス:算数II③「とけいであそぼう」(110-10)

2016年10月(小1)


デイリーサピックスの二学期から3番目の授業。

 

僕の管理番号は、「サII③」。今度から、算数は「サ」、国語は「コ」を入れることにしました。国語と算数のテキストなんて見て分かるじゃないか、とも思いますが、僕は無駄なことには0.1秒も頭を使いたくないので、「サII③」。

 

(1)プリント

デイリーサピックス 110-10 とけいであぼそう。

 

(2)内容

①1から60までをかぞえよう

②じこくをつくってみよう

③じこくをよんでみよう

④とけい

⑤ごうくんのよていひょう

 

(3)娘の結果

授業中にほぼ全て終わらせていました。また、間違いも殆ど無し。

 

尚、復習の「ながさをくらべよう」においては、四角の辺と対角線を×で消す方法を先週教えておきました。最後に残った、辺<対角線、の比較になるので。この×をつける方法に、サピックス先生の花丸がつけられていました。

 

そろそろ、10月復習テストです。夏休み以後のサピックス問題は、娘にとっては「公文」と「漢字」の息抜きとしての娯楽になっているのが実態。サピックスの問題は筋トレではなく、頭を使う問題なので、楽しいから!復習に使う時間は最低限にとどめ、①漢字検定8級対策(=小3)、②公文算数E(=小5)、という力点を置きたいと思います。

 

10月復習テストは、メダルもらえないテストだし、表彰状(=現在最上位クラスなので校舎トップになることを意味する)は限りなく満点に近くないと難しいから運も左右します。娘は過去2回の全テストで表彰状をゲットしましたが、さすがに今回は運も必要な領域。よって、現在のクラスを維持できる程度の復習で良いかなと思います。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki