小1/公文:国語CII 51「5W1H」

2016年12月(小1)


2016年12月7日(水)、夜。

 

 

明日朝の筋トレの準備をしていたら、公文国語CII 52は5W1Hでした。

 

よくみてみると、実は今朝のCII 51からでした(汗)。眠かったので記憶が飛んでいる。

 

=quote=

公文国語CII 51

 

5W1Hという言葉を聞いたことがありますか?「いつ、どこ、だれ、なに、なぜ、どのように」を表す言葉です。(続く)

=unquote=

 

そして、文章の5W1Hを抜き出しで書かせる筋トレ。

 

いやー、よく考えられています。公文の国語。サピックスの国語でも、公文のように丁寧に文法、そして文章を読み解く為のフレームワークをカバーするのでしょうか?恐らく、しませんね。解説したとしても、あっさり目の対応なのでしょう。

 

サピックス国語は、基礎筋トレを積んでいることを前提に、「読解&記述」していくことになるのだろう、と予想します。でも、よく考えたら当たり前ですね。全クラス共通で同じテキストを使うのだから、塾としての「成果」に直結するクラスをメインターゲットにするだろうから。

 

 

★この記事エントリー時点の状況:

①サピックス:小1最上位クラス、②公文算数:E教材(=小5)、③公文国語:CII教材(=小3後半)、④漢字検定:8級(=小3)合格済(2016年11月受検)。

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki