小1/公文:計算暗記に平方根を追加

2016年12月(小1)


2016年12月7日(水)、夜。

 

娘の2桁掛け算(=11~19×1桁)の習熟度が高まり、通しで暗唱できることに加えて、

 

僕:「19, 6?」

 

娘:「114!」

 

と、ランダムに言っても0.5秒で回答できるレベルに到達してきました。思ったより早く熟成されていますが、朝と夕に練習しているからなのでしょうね。残念ながら、僕はもう勝てません。子どもの脳みそは柔らかい(が故に忘れるのも早いので毎日の筋トレで、メンテナンスすることが大事)。

 

さて、そろそろ本気で「計算視力を養うための武器の体系化」を考える必要がでてきました。「中学受験で覚えておいた方が有利な計算」などぐぐれば情報はあるのですが、僕が納得いく形でないとダメ。

 

まずは無難なところから攻めたいので、現時点の、

 

①2桁掛け算(=11~19×1桁)の暗記

→最小公倍数の発見が早くなる。

→将来の素因数分解の視力になる(例:84をみて、14,6にも、12,7にも見えるかどうか)

 

②100以下の素数25個暗記

→分数の約分がこれ以上できないことが瞬時に分かる。

 

に加えて、

 

 

③11~20の平方根の暗記

→面積計算で使えそう。でも、まずは、計算視力の感度向上。(例:324をみて、18×18だと見えるかどうか)

 

も今週末から開始することにします。たぶんすぐに暗記しちゃうだろうな。

 

尚、僕が勉強するのではなく、勉強するのはあくまでも娘。マネージャーとしての僕のミッションは「非効率の徹底排除」なので、今年1月(=保育園年長)から「フランス産ナチュラルチーズ暗唱50個」にて、「暗記する技術そのものの筋トレ」という一見遠回りな、しかし実は最も効率の良い筋トレをしておいてよかったと思っています。

 

 

★この記事エントリー時点の状況:

①サピックス:小1最上位クラス、②公文算数:E教材(=小5)、③公文国語:CII教材(=小3後半)、④漢字検定:8級(=小3)合格済(2016年11月受検)。

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki