僕の遊び:スキー板のホットワクシング

「僕」の学び


2016年12月18日(日)、午後。

 

スキーシーズンが到来しました。

 

娘は2年前(=保育園年中)にスキーを2泊3日で経験済みですが、昨年は僕が忙しすぎて行けませんでした。今年からは小学生ですので、技術向上の観点からも外すわけにはいきません!行けるチャンスを虎視眈々と狙っています。

 

子どもは体の成長が早いので、道具はもっても2年。2年前のウェアはサイズアウトしているので、一式を購入しました(先週中に、ブーツ・板・ストックを購入。今日はモンベルにて娘の積雪期登山が可能なレベルのアルパインウェア一式を購入。スキーだけではなくて、雪山登山にも使えたほうが遊べる範囲が広がりますからね!)。

 

今日の午後、のんびりと、娘と僕のスキー板のホットワクシングをしました。

 

娘:「(興味津々で)そのアイロンみたいので、溶かすの?」

 

ということで、面白そうにみていました。

 

僕:「アイロン触ってみる?熱いよ。」

 

娘:「こ、怖い!」

 

ということで触らず。冷却後、

 

娘:「あったかいね~。」

 

ということで触っていました。外に出てスクレーパーで削ります(室内で削るとカスが大変なことになるので)。

 

娘:「(削りかすを見て)へえ、まるで、チーズみたいだね!」

 

そうだね。チーズみたいだね。

 

その後、ブラッシングした後、

 

僕:「自分の板だから、自分で磨いてごらん。」

 

ということで、コルクを渡して磨いてもらいました。

 

娘:「おもしろいね!どんどん、つるつるになっていくね!黒く光ってくるね!」

 

ということで、スキー板のメンテナンスを楽しんでいました。

 

行けるかどうかわからないけど、準備は怠らない♪

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位クラス【2016年7月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】。

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki