小1/公文:「公文が好き!」

2017年01月(新小2)


2017年1月13日(金)、夕方。

 

娘は、公文教室が終わり、一人で帰宅。そして、妻が帰宅するまで一人で留守番。

 

その自由時間で、らっこのぬいぐるみを相手に、ごっこ遊びをしていました。

 

僕:「(机の上をみて)これなに?見ていい?」

 

娘:「いいよ~。」

 

A4コピー用紙を切り、封筒のようなものがあります。裏面を見ると、

 

「らっこのくもん」

 

と書いてありました。中にはプリントが入っていました・・・。

 

=quote=

こくご  なまえ らっこ

 

おともだちと、としょかんにいきました。おともだちが、ほしのずかんをだしてかりました。おともだちは、いっしょによもうとぼくをさそいました。

 

だれと、としょかんにいった?

ゆうじん・ともだち・おともだち

=unquoe=

 

他にも算数のプリントも・・・。

 

娘:「わたし、公文だーいすき!らっこにも教えてあげるんだ!」

 

僕:「なんで公文が好きなの?」

 

娘:「だって、サピックスみたいにみんなが同じ問題やるわけじゃないから、隣の子が私のを見たり、私が隣を見ることもないんだもん♪」

 

おいおい。

 

娘:「テストの時はそういうことしちゃいけないけどねー。」

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位クラス【2016年7月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki