小1/朝の筋トレ:本日のまとめ(2017年1月18日(水)朝)

2017年01月(新小2)


2017年1月18日(水)、朝の筋トレ。僕は不在。

 

妻による報告。

 

=quote=

「朝私がいる間。サピックス基礎トレは文章題ができず。公文は国語と算数全て〇。サピックス算数のすごろく。もう一つ、おかしの問題を改変した私作成のプリントをやらせてみたら考え込んでしまったので夕方に回す。口頭計算はひととおり。昨日の漢字で間違っていた箇所を復習。

 

基礎トレ、文章題が弱い?少し数が増えるだけでできなくなる?

=unquote=

 

・・・ということで、公文算数F(=小6)で分数計算はお手の物だが、サピックスの簡単な文章題が解けていない、つまり読めていないという状態のようです。

 

長期間でないならば、家を不在にすることで、ある程度客観的に考えるメリットもありますね。

 

尚、妻の報告によれば、1月組分けテストの「13 – 4 =」の問題を間違えたとのこと。「13 – 4 = 7」としたそうだ。これで6点のロス。あとで娘が見たら、すぐに間違いに気が付いたようですが、僕はケアレスミスは無いと思いますのでこれが実力なのでしょう。公文算数Fを軽々とこなすとか、本を良く読めているとしても、簡単なことを必ずしも確実にできるものではない、ということも発見。

 

恐らくですが、(平均的と思われる凡人娘の)小1としての脳みそを考えると、

 

①反復練習:すんなりと入る。

②作業をして試行錯誤する練習:「作業する訓練」をしないと伸びない。

 

ということと理解。我が家は小6までの基礎的な計算を既に抑えつつあり、あの膨大な時間をセーブできるので、小2では時間配分を変更するというアクションになりそうです。

 

小2の算数テーマは、「作業して試行錯誤する」筋トレかな?公文算数G(=中1)に入れば、あとはのんびりとやるつもりなので、時間は創れる!

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki