小1/公文:国語DI(=小4前半)とはこんなかんじ

2017年02月(新小2)


2017年2月4日(土)。

 
意図せずに今日から国語DI(=小4前半)に突入です。
 
娘:「簡単だったよ!あたりまえの問題だった。」
 
とのことですが、「漢字検定7級(=小4)」と「読書の絶対量(現在約110冊)でスクワットしてきた足腰の筋肉が効いている印象です。
 
なぜならば、こんな問題だからです。
 
=quote=
(1) DI 11-a
栄、養、栄養、光栄、休養、教養
 
私たちは、食事で体に必要な[xx]をとります。ご飯や肉や野菜には、生きていくために大切なものがふくまれています。ご飯やパンは体を動かす力になり、肉や魚は体を作り、野菜やくだものは体の調子を整えてくれます。
 
なお、体力を[xx]ためには、バランスの良い食事や運動とともに、ぐっすり眠るなど、十分な[xx]をとることも大切です。
 
(2)DI 12-b
貝の化石は私が大切にしているものだ。
 
①私が大切にしているものは、[xx]だ。
②[xx]は、貝の化石を大切にしている。
=unquote=
 
大人ならば、「そんなの当たり前でしょ」というところですが、それを同じレベルの処理が娘の脳内で行われているようです。
 
換言すれば、この「当たり前でしょ」を形成しないと、国語を子供に教えるのは難航するということなのかもしれませんね。算数はロジックだから解法がありますが、国語は、、、辛いのだろうと想像しました。
 
算数の遅れはカバー可能な気がしますが、国語は厳しい。今、娘に取り組んでもらっているメニューがベストとも限りませんので、常に試行錯誤したいと思います(いろいろ検討はするが軸はブラさずに)。
 
 

★現時点の取組状況:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki