小1/作文/001:『カラスのかんさつ』

2017年02月(新小2)


2017年2月4日(土)、午後。

 
ロイヤルコペンハーゲンの皿に置かれたハシボソガラスを、虫眼鏡で観察。
 
その後、娘が、400字詰め原稿用紙に向かいました。実に楽しそうに書いていました。
 
=quote=
『カラスのかんさつ』
 
 パパがカラスをとってきたので虫めがねでかんさつをしました。カラスの羽は、今まで黒いんだなと思っていたけどよくみたら羽は白い色で羽のさきっぽが黒いだけでした。はじめて知ってびっくりしました。あと、羽は、いつでも黒だ、と思っていたけど光をあてたら金色にかがやいて、黒いだけじゃないんだなと思いました。カラスは、全部黒いんだなと思っていたけどつばさの上のほうは水色に黒がちょっとあるもようでした。知らなかったのでびっくりしました。足は、つめがとんがっていて足も黒色だと思っていたのに、でこぼこがあったり、うろこみたいなのがあってびっくりしました。足は、とてもじょうぶそうでした。カラスの足を見て私は、カラスがゴミすてばのゴミを足でとるよう子を思いうかべました。カラスは、よくみると、いろいろなはっけんがあってびっくりしました。またカラスのはっけんをしてみたいです。
=unquote=
 
以上、漢字も含めてas isです(僕は手を入れない)。
 
今後、400字詰め原稿用紙でのアウトプットの筋トレを積んでいきたいと思います。漢字検定で漢字の蓄積もできてきたので、そろそろ楽しいこともしよう!
 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki