小1/公文:算数F(=小6)の間違い撲滅作戦

2017年02月(新小2)


2017年2月7日(火)、0600-0755の筋トレ中。

 
今日は算数F126とF127の2枚。
 
合計20問ですが、3問間違えてくれる(怒)。もう小2になるのだから、そろそろ間違えないでほしい。こんなのミスじゃない。分かってないだけだ。
 
そして、この「怒」という感情を親としてコントロールするかが課題となりますね。
 
最悪なパターンは、
 
①怒鳴る。
②「なんども言ってるだろ!」
③「同じ間違いを繰り返すな!」
 
となり、泣かせることでしょうか。僕もたまにやってしまいます。
 
・・・怒って娘ができるようになるならば、いくらでもやりますが、結果に結び付かないことは明白。ということで、今日からルールを決めました。
 
1) 怒りを覚えたら娘を「くすぐる」ことにした。
2) 計算を間違えたパターンを紙に書かせて、公文に取り組む前に読ませることにした。
 
この2)は有効なようです。本日も、
 
娘:「(計算を解く前に)足すは足すであつめる。引くは引くで集める。」
 
と唱えてから計算に取り組み、間違いが減ったようです。
 
娘自身に間違いパターンを紙に書かせて記録に取り、事前に読ませる。
 
なんともベタですが、やっていきたいと思います。
 
現時点ではこのメモには、
 
①+は+であつめる。-はーであつめる。
②0と6をきをつける。
 
と書いてあります。
 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し結果待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki