小1/公文:国語DI(=小4)の41~50(『みらくるミルク』)

2017年02月(新小2)


2017年2月11日(土)、0600-0755で筋トレ中。今日は学校がある。

 
公文国語ですが、CI(=小3前半)くらいからは、とにかく優秀な教材になります。DI(=小4前半)にもなると、基礎訓練として申し分ありません。
 
=quote=
さて、三つ目の変身は何でしょうか?
 
さるとき遊牧生活をしている人たちが肉を食べようとして、まだミルクを飲んでいる子ヒツジを殺しました。そのおなかを開いてみると、四番目の胃の中に、白く固まったものあがります。食べてみるとおいしくて、それはミルクが胃の中で変化したものだとわかりました。
 
このとき、子ヒツジの四番目の胃には、ミルクを固まらせる特別の酵素(キモシン)があることに気づいたのです。
 
それからは、この四番目の胃を切り取っておき、好きなときにミルクの中に入れて、白い固まりを作ることができました。これが、チーズ作りの始まりです!
 
問題
①特別の酵素によって、ミルクは何に変化しましたか。
[xx]に[xx]しました。
=unquote=
 
・・・問題には無関係ですが、この文章が示す限りでは、「ヒツジ」の話であって「ウシ」とは書いていない。つまり、ウシのミルクのはじまりは、ヒツジとは異なるプロセスで始まったことを暗示しているのである!(実際の話は別として、国語とはそういうもの)
 
 
★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し結果待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki