小1/博物館/006:アクアワールド茨城県大洗水族館

娘の博物館等の訪問


ちょっと前のことになりますが、茨城県にある大洗水族館に遠征してきました。
 
大森貝塚を訪問したのは2016年11月なので、博物館などの訪問ペースが鈍っていますね。僕自身もいろいろ見に行くのが好きなので、出不精になってはいけませんね。
 
尚、大洗水族館の訪問は今回で2回目です。2年前に娘を連れて行ったことがありますが、殆ど覚えていませんでした。今回は以下を楽しみました。
 
1) 「イルカ・アシカのオーシャンライブ」。正面の前から2列目を選択。前回の反省から、前の列はずぶぬれになることを知っていたのに、上下のゴアテックスを持ってくるのを忘れました(笑)。しかし、前で見たい!妻のダウンが海水でずぶ濡れになると恐らく1か月位口をきいてくれなくなるので、僕のゴアテックスを着てもらいました(僕と娘のダウンはバッグに避難)。しかし、僕と娘はずぶ濡れ、妻のボトムズも浸水し、やはり怒られました。
 
娘:「イルカがざぶーんって来て、塩水がぶわーって来て、びっくりした。」
 
おしゃれ着はやめて、上下ゴアテックス+防水ブーツで出かけましょう。
 
尚、イルカの運動能力(※7mのジャンプをする、ボールを客先の最後尾まで尾びれで蹴り飛ばすことができる)をみると、イルカは筋肉の塊であり、尾びれで水中の人間を本気で叩いた場合、人間は全身の骨が粉砕されるのだろう、と思いました。
 
2) ラッコの観察。しかし、ラッコは岩の上で寝ていた。。天敵がいなければ泳ぐ必要が無いのでしょうね。
 
娘:「岩の上で毛づくろいばかりしていて、驚いた。」
 
3) その他、アザラシや魚を観察。
 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し結果待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki