小1/フルーツ遊び/01:いちご「あまおう」(福岡県)

2017年02月(新小2)


2017年2月12日(日)、夜。

 
フランス産ナチュラルチーズを50種類食べ、全て暗記するという遊びを無事に終えました。この食道楽のおかげで、娘の味覚の幅はだいぶ広がったものと思われます。バゲットにロックフォールを乗せ、アカシアのハチミツをかけて楽しむサピックス算数残念女子、というのも、なかなか興味深い。
 
・・・さて、次なる遊び方を模索してきましたが、家族会議の末、ついに決定しました。
 
次なる遊びは、
 
「小2女子が行く、日本の47都道府県の代表的な高級フルーツ堪能の旅」
 
となりました。どこかのテレビ局の旅番組の香りがしますが、気のせいです。
 
・・・今日はその一発目。気合いを入れて調達しました。
 
====

01:いちご/あまおう/福岡県(福岡市)

====

 

妻:「こりゃ。。。さすがだね。」

 

娘:「うん。これはおいしい。」

 

ぷっくらと膨らんだ輝く一粒を堪能した後、「日本一周 都道府県地理カード 解説編」(サピックスブックス)の福岡県を音読するのである!

 

娘:「九州地方の北部に位置する県です。九州地方最大の人口をもち、古くから中国・朝鮮への玄関口として重要な役割を果たしてきました。かつては石炭産業が発達しており、製鉄業と共に北九州工業地帯を支える重要な産業となっていましたが、現在ではすべての炭鉱が閉鎖されています。関門トンネル(橋)によって山口県と結ばれています。(全てルビが振ってある)」

 

そして地図を見ながら、全項目を音読する。

 

前々から計画した通り、娘は漢字検定7級(=小4)で小学校4年生までの漢字カバーしているので、表意文字の雰囲気を察することができるようになっています。分からない単語も含めて、吸収していくことでしょう。まだ意味が分からなくてよいのですが、音読が大事。聞いたことがある言葉を増やしていこう。

 

そして、一週間ずっと、朝の筋トレタイムに一つの都道府県を音読することになります。

 

フルーツ食べて、47都道府県を旅しようぜ。本当の旅もするけど、食卓を楽しくすることは日々の喜びだ☆

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し結果待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki