小1/フルーツ遊び/02:いちご「ゆめのか」(長崎県)

2017年02月(新小2)


2017年2月19日(日)。

 
今週の選択は、いちご「ゆめのか」(長崎県)。雲仙市で生産されたいちごを選びました。
 
娘:「このいちごもおいしいねえ!」
 
僕:「このいちごは雲仙市で生産されたいちごだね。パパが中学生のとき、噴火した雲仙普賢岳まで電車で行ったんだよね。当時の同級生たちとね。青春十八切符という、鈍行乗り放題の切符があるのだけど、3,000円くらいで乗り放題だ。全て車中泊でひたすら乗り回していたなあ。大垣夜行という夜行列車があってね。懐かしいなあ。床に新聞紙をひいてその上に寝たよ。」
 
娘:「何をしに行ったの?」
 
僕:「パパが雲仙普賢岳の国土地理院の25,000分の1地形図を使って、精巧な山岳模型を作ったんだ。でも、どうしても本物の火砕流の破片を使って、その模型を完成させたかった。だから、雲仙まで火山の石を拾いに行ったんだよ。その現場にある情報を一次情報というのだけど、現場で見ることが大事なんだとパパは思っていた。」
 
・・・長崎県の案内は以下の通りです。
 
=quote=
長崎県(長崎市)
 
名物・特産品:びわ、じゃがいも、カステラ、長崎ちゃんぽん
 
長崎県は日本で最も島の多い都道府県で、その数は1000近くにもおよびます。また、ふくざつに入り組んだリアス(式)海岸が続くため、海岸線の距離がとても長いのが特徴です。朝鮮半島や中国に近く、古くから外国への窓口としての役割をはたしてきました。かつては石炭産業で栄えていましたが、現在は造船業が発達しています。
=unquote=
 
★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し2月27日の発表待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki