小1/フルーツ遊び/03:きんかん(佐賀県)

2017年02月(新小2)


2017年2月26日(土)、夕食。

 

福岡県と長崎県のフルーツを楽しんだので、次は、両県の間にある佐賀県にしました。しかし、佐賀県縛りでフルーツを探すのはちょっと苦労しました。探し出したのは、伊万里市で生産された「きんかん」。

 

娘:「おーいしいね!皮が特においしい!(むしゃむしゃ)」

 

=quote=

佐賀県(佐賀市)

 

北部は日本海に面し、南部は有明海に面しています。クリークとよばれる水路が広がる筑後川下流の筑紫平野は、九州地方有数の米どころとなっています。また、有明海では古くから干拓が行われ、水田が広げられてきました。伊万里・有田焼や唐津焼などの陶磁器の産地としても有名です。

=unquote=

 

僕:「弥生時代の吉野ケ里遺跡があるね。」

 

娘:「行ってみたいなあ。」

 

僕:「伊万里市には行ってみたいなあ。日本の器については、僕はからっきし、産地を訪問していないんだよ。ウエッジウッドの里には学部時代に訪問しボーンチャイナの秘密についていろいろ学べたし、娘、君もジノリもフィレンツェの本店に行ったことがあるんだぞ。やはり、訪問するといろいろと気が付くことがあるんだよ。」

 

====

■47都道府県フルーツの旅

 

01:福岡県(福岡市)/いちご(あまおう)

02:長崎県(長崎市)/いちご(ゆめのか)

03:佐賀県(佐賀市)/きんかん

====

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日に7級(=小4)受検し2月27日の発表待ち】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki