新小2/サピックス:自宅近隣の校舎別実績の調査完了

2017年03月(新小2)


2017年3月4日(土)。

 

今週、細切れの時間をうまく利用し、「自宅から通学可能な範囲にあるサピックス校舎」を調査しました。合計で3時間くらい使ったかな?でも、3時間もかければ一次情報を得ることができるので、ネット上の信憑性が疑わしい情報なんかよりも、意味があると思います。

 

結論として、

 

①サピックスの校舎に行き受付の方に趣旨を話せば、「B4版黄色のチラシ」を貰える。それには各校舎の「在籍者数」と「合格実績」が掲載されている。尚、紙とフォーマットは全て同じなので、本部が作成して印刷しているのでしょう。

 

②校舎に行けば、その入居ビルの状態が分かる。階数から教室の数も推測可能。また、サピックスは自社不動産を保有することなく賃貸なので(自社ビルを保有する意味が無い)、ビルのオーナーも分かる。その気になれば、地元の消防署に行って照会すれば、間取り構造も分かるだろう(そこまではしないが)。不動産登記簿を調べれば面積なども分かる(そこまではしないが)。

 

③駅から校舎までの距離、環境なども全て把握。

 

・・・数時間かければいろいろ分かりますので、結構お勧めです。我が家は今後の仮説を決めることができました。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki