新小2/サピックス:算数「読んでみよう」(210-03)(2サI③)

2017年03月(新小2)


2年生の算数の一学期の3回目の授業(=2サI③)。

 

(1)教材名

算数「読んでみよう」(210-03)

 

(2)内容

①文しょうだいトーナメント

②うそつきは、だれだ?!

③そだてているのは何本?

④計算トレーニング(2桁-2桁の繰り下がりなし筆算)

 

文章の条件を整理する話。

 

(3)娘の対応

計算が速いからか、ほぼ全て解いてきていました。しかし、考える系=作業系の問題は、先生による誘導が相当にあったはずだから、自力で解けたとは考えないほうが無難(過去の経験から)。

 

・・・尚、やはりサピックスの教材は「サピックス以外で基礎を徹底的に構築してきた子供向けに用意された最高峰の教材」なような気がします。なにせ、

 

1) 表紙にある「からまったひも」は(時間が余ったそうで娘は解いていた)、キッズBEEの第3回トライアルの問5、そして第7回ファイナルの問1に似ている。

 

2) 条件整理問題は、キッズBEE第8回ファイナルの問2の雰囲気。

 

なので。

 

公文と算数検定という「基礎教材」を見ていて思いますが、やはり、サピックス「だけ」頑張っても基礎は身につかないと思います。ごく一部の層向けに作られた教材と考えると腹落ちします。なにせ、国語問題はレベルが高いので、これと同じレベルでサピックス算数も練られていると考えるのが自然。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DI教材(=小4前半)【2017年1月31日に国語CII終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki