小1/デザート遊び/08:京都府(仙太郎の桜もち)

2017年03月(新小2)


2017年3月26日(日)。

 

悲報。

 

「フルーツ遊び」は、とても困難なことが判明しました。次の旅行などで行先を特定する場合、その地方を調べてから行きたいところ。しかし、その地方のフルーツを入手するというのは、旬の問題もあるので難しいことが多い。

 

ということで、

 

フルーツ遊び→デザート遊び

 

に拡大して、遊びのフィールドを広げたいと思います。

 

京都府。

 

・・・といったら、和菓子ですね。和菓子屋さんもたくさんありますが、我が家は仙太郎のヘビーユーザーだし、春を感じたいので、今日は「仙太郎」の「桜もち」。

 

====

(割愛) この葉、大島桜、大方は伊豆の産、ほんの一部だけ私共の丹波工場農場界隈でも採取している。天からの授かり物として大小厭わず一年間塩漬けにして使っている。(割愛)

====

 

=quote=

京都府(京都市)

 

名物・特産品:宇治茶、八ツ橋、西陣織、京焼・清水焼

 

南北に細長い形をしており、日本海に面した北部の地域は、冬に雪が多く降ります。「千年の古都」とよばれる京都市では、歴史と伝統を多く感じさせる古いまちなみが保存されており、多くの寺院や神社が世界遺産に登録されています。祇園祭をはじめとする「京都三大祭り」は多くの観光客でにぎわいます。

=unquote=

 

====

■47都道府県デザート遊び

 

01:福岡県(福岡市)/いちご(あまおう)

02:長崎県(長崎市)/いちご(ゆめのか)

03:佐賀県(佐賀市)/きんかん

04: 熊本県(熊本市)/甘夏

05: 宮崎県(宮崎市)/赤肉メロン(妃)

06: 鹿児島県(鹿児島市)/たんかん

07: 茨城県(水戸市)/いちご(とちおとめ)

08: 京都府(京都市)/仙太郎(桜もち)

====

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DII教材(=小4後半)【2017年3月17日に国語DI終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki