小2/キッズBEE:問題文をちゃんと読んでないでしょ

2017年04月(小2)


2017年4月6日(木)、夜。

 

僕:「ただいまー。今日のキッズBEEどうだった?」

 

娘:「解いたよ~。」

 

僕:「どれどれ。。。ん?この問題、面積のこと聞いてる?」

 

娘:「・・・。長さしか聞いていない。。」

 

僕:「あのさ~。問題文の意味を理解しようとしてる?問題文の意味が完璧に分からなければ、その後、いくら手を動かして工夫して答えを見つけようとしても、全部無駄になるよ。問題文の意味が分からなければ、分かろうとして線をひくべきだし、それでも意味が分からなければ自宅の勉強では解かなくていいよ。意味無いから。」

 

・・・キッズBEEの問題で、手を動かしていろいろ試してみて、答えは間違えていても良いと考えていました。

 

しかし、この認識は親として甘かった。

 

実際には、キッズBEEのような低学年算数の最高峰の問題は、以下段取りから構成されていると考えるべきでした。

 

①問題文を完璧に理解すべく、線を引いたりして努力する。まずは、分かるまで何度も読んでもらう(※我が家は娘が一人でキッズBEEに取り組むので、分かるまで読め、という指示になる)。

 

②問題文の意図、提示条件を完璧に理解する。

 

③手を動かしていろいろ試す。

 

④解答する。

 

・・・上記④に辿り着かなくてもよいけれども、①もできていないのが現実。よって、明日からはそうしてもらいます。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:新小2最上位-1クラス【2017年3月度組分けテストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F終了テスト合格】

③公文国語:DII教材(=小4後半)【2017年3月17日に国語DI終了テスト合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検予定】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki