小2/公文:国語EI46『はきもののはなし』

2017年06月(小2)


2017年6月17日(土)。

 

公文国語は地味に進みます。

 

昨日の公文教室で貰った文章を僕が音読していたら、

 

娘:「やめて!毎朝読むのを楽しみにしているんだから!ぷんぷん!」

 

ということで、実に楽しいようです。

 

EI46は接続語の学習で、素材は『はきもののはなし』。

 

=quote=

例えば、北ヨーロッパや北アジアなどの寒冷地や、中央アジア・イラン・アラビアといった砂漠草原地帯に広く分布していた、狩猟民族・遊牧民族といわれる人たちの生活を考えてみましょう。

=unquote=

 

このあと、なぜ「くつ」が必要なのか、という論理展開になっていきます。

 

そして、論理展開があるから、接続詞の問題になります。「いっぽう」、「また」、「すなわち」、「要するに」、がプリントで求められていました。

 

公文国語はよく出来ています。毎日取り組む教材としては、これほど良いものはなかなかないのではなかろうか。長文を読んで解答する問題、、、とは違うのですよね。A5プリントでのスモールステップだからこそ、毎日たんたんと同じペースで継続できるのかなと思います。

 

国語については他に教材を探したことがありませんが、公文は娘に合っているようだし、国語力養成という意味ではオントラックだと感じるので、現状路線の維持で良いかなと考えます。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki