小2/水泳:8回目(4泳法の完成)

2017年06月(小2)


2017年6月18日(日)、午前。

 

朝の筋トレをしたあとは、娘の希望でプールへ。漢字検定6級(=小5)前だけど、まあいいや。

 

試しにバタフライと背泳ぎを泳がせたところ、どちらも25mを完泳しました。フォームはイマイチですが、泳ぎこむことで慣れてくることでしょう。

 

・・・と思って、この反省録の過去の記録を見てみると、2016年9月に既にバタフライと背泳ぎで完泳していますね。忘れていた。基礎体力がついてきたので、問題無く泳げるようになっていた、ということなのかもしれません。

 

娘:「ボルダリングは手の動きが中心じゃん。でも、水泳だと、全身を動かすから気持ちがいいんだよね。」

 

とのこと。意識的にボルダリングを採用しないと、夏場は水泳と一輪車だけになってしまうなあ。しかし、

 

①水泳(=全身を使う有酸素運動)

②一輪車(=全身を使うバランス運動)

③ボルダリング(=主に手を使うバランス運動)

 

なので、上記①②の組み合わせは悪くありません。遊ぶ値段の観点からは、①は安い。②はタダ。③は結構高い。うーむ。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:6級(=小5)【2017年2月5日受検で7級(=小4)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


Posted by senki