小2/マスター4年:再開、そしてすべて復習

2017年07月(小2)


2017年7月8日(土)、朝。

 

テスト三昧も終わり、暇になったのでマスター4年へ復帰。

 

今朝はp.49、p.50に駒を進めました。小数の割り算です。ひとつ前のp.47、48を解いたのは6月18日なので、大分お休みをしていたことになります。

 

これと同時に、これまでに解いた計算の間違えたものを復習しました。全部解きなおすと時間が無くなるので、代表的なものを選抜して実施。しっかり復習をすると、娘の理解も深まるようで(比較的)楽しそうにしていました。

 

娘の計算を見ていると、計算にミスなんてものはないなあ、と思います。計算が間違えるのは、

 

①そもそもやり方を知らない(※割り算のやり方を知らなければできない)

②やり方が適切ではない(※計算手順や技術)

③計算筋肉が無い(※練習不足)

④本当のミス(※人間は誰でもミスをする)

 

が考えられますが、上記④の要素って本当に最後の要素です。大抵は①②③もひっくるめて、「ケアレスミス」として処理している人が多いのだろうなあ、と思います。それは現実を見据えていない。低学年だからこそ、計算力はしっかりと熟成させたいと思います。

 

公文F(=小6)終了は、計算ルールの理解、つまり上記①を「一回転させました!」位の意味しか無い。あとは自宅学習でしっかりと熟成させる必要があります。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)たぶん合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki