小2/サピックス:夏期講習(1日目)

2017年07月(小2)


2017年7月26日(水)。

 

夏期講習の時期は選択制。前期と後期がある。迷わず、前者にしました。

 

(1)算数

サピサピロケット(N21-01)(2サS①)

 

・サピサピボート

・サピサピロケット

・サピサピナンバー

・ともくんからの手紙

・デザートパズル

・計算トレーニング(二桁引き算と長さ単位)

 

(2)国語

ドーナツでてこい(N22-01)(2コS①)

 

・ドーナツでてこい

・組み合わせてかん字を作ろう!

・まとめることば

・体のぶぶんをつかったことば

・かん字のれんしゅう

 

(3)娘の対応

娘:「分からない問題はなかった。でも、国語の物語が、なんともいえない。なんとも。」

 

読んでみて分かりましたが、たしかになんともいえない。

 

妻:「ポースケだけど、人にものを頼む態度じゃないね。失礼だわ。」

 

・・・ということで、小2サピックスの5日間連続での夏期講習が開始しました。

 

昨年の反省を活かし、またコピー機という武器を調達したことから、復習は翌朝に完了する作戦を展開します。朝の時間が限られるのでどこまで回るかは、やってみないと分かりませんが、未消化テーマを積み上げたくない。サピックスの夏期講習期間は、サピックス復習に集中することにします。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから継続中】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日に国語EI合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年7月23日受検で8級(=小4)合格(自己採点)】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki