小2/カブトムシ:約80匹の幼虫を引越し

2017年07月(小2)


2017年7月29日(土)、夜。

 

外は土砂降り。しかし、隅田川花火大会は開催するようだ。中止できない大人な事情があるのでしょう。

 

夕食後、カブトムシの幼虫の状態を観察することにしました。プラスチックケースに入れているのですが、半透明なので観察が困難。ということで、ケースに分けることも同時に実行。

 

ダイニングテーブルに新聞紙を敷いて、ケースのカブトムシ幼虫入り土を、どさぁー、と出します。目の前に幼虫がうようよ。妻はなぜか部屋に引きこもってしまった。なぜだろう?

 

娘:「かわいっ~!大きくなったね!私が育てたんだよ!」

 

大きい個体で3cm程度でしょうか。それがうようよ。今後、二齢幼虫になるとケースも手狭になることから、

 

①中型プラスチックケース:3つ

②小型ガラス円筒ケース:1つ(※最も大きい3匹を入れる)

 

ことにしました。全部数えてみましたが、約80匹いました。メス2匹 x オス3匹の環境で、これだけの繁殖能力は凄い。ざっくり、23匹ずつをプラスチックケースに、そして選び抜いた3匹をガラスケースにお引越し。

 

娘:「ガラスケースだと簡単に持てるし、中が良く見えて楽しいね!かわいいなあ~、カブトムシの幼虫♪」

 

ということで、大満足。大事に育ててもらいましょう。

 

娘:「カブトムシの土だけど、キノコの香りがするね。八ヶ岳で嗅いだ香りに似ている。」

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから継続中】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日に国語EI合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年7月23日受検で8級(=小4)合格(自己採点)】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki