小2/読書/175:『赤毛のアン』(上)(モンゴメリ)
今年1月から、娘が読みたい読みたい、と言っていた、『赤毛のアン』。
漢字検定5級(=小6)も一回転し、内容を理解できるだけの漢字力も獲得しました。ということで、解禁!
・・・と思って、図書館予約システムで予約しようとしましたが、偕成社文庫版がありません。偕成社文庫は完訳だし、本のサイズも良いし、文字のサイズも手頃。ということで、娘に『赤毛のアン』(上下)をプレゼントしました。
僕が娘に本を「買った」のは、これが初めてではなかろうか?大抵の本は1回しか読まないので図書館で十分。しかし、『赤毛のアン』は何度も読み直してもらいたいことから、購入。偕成社文庫では、全6巻となります。
①どんなお話?
②どう思いましたか?
③主人公ならば?
(それぞれ40文字以内)
娘:「①アンが、ダイアナとお友達になるお話。②おもしろかったです。アンは、ジュースじゃなくてお酒を飲ませたからです。③アンに会ってみたい。」
上記③の主人公はアンなのだけど、どうしても会ってみたいのでしょう。
ああ、懐かしいなあ、カナダ!
★現時点の立ち位置:
①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】
②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】
③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日から】
④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】
⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】
⑥きらめき算数脳:小2【2017年6月29日から】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。
ディスカッション
コメント一覧
昔の私も小学校低学年でこのシリーズを読破しました。上下の続きの話がまだまだあるんですよ。
https://www.amazon.co.jp/赤毛のアン-全11巻〔冊数12〕セット-新潮文庫-モンゴメリ/dp/4102114009
>くまぺんさん
なんと~。偕成社文庫は全部は無いってことですね。。