小2/カブトムシ:マットの入れ替え

2017年09月(小2)


2017年9月6日(水)、夜。

 

小さいプラスチックケースに幼虫を入れていますが、また表面に糞が目立ってきました。先週のうちにマットを購入して、熟成させておきましたので、入れ替えました。

 

結局、以下が良いようです。

 

①プラスチックケースには20頭を上限とする。今回、ケースを4つ体制にしました。

 

②表面に糞が目立ってきて、幼虫が上に這い出るようになったら、餌不足のサイン。予め購入して熟成させたマットに入れ替える。もともとのマットは糞だらけなので、ふるいにかけてマットを回収しても量は少ない。よって、全部入れ替えるのが楽。

 

③プラスチックケースに、ガスバーナーで火あぶりした千枚通しで穴を多数空けるも、換気という意味では不十分だったようです。しばらく前から、2cm x 2cmの四角い穴をあけ、そこに網戸補修用のシールを貼っています。こうすると、コバエも入ってこれない。

 

娘:「幼虫さん、かわいいね!ほーらほらほらほら、引っ越しだよ。」

 

ということで、スプーンですくってお引越し。

 

・・・今回、幼虫を数えてみたら、71頭おりました。

 

岐阜県産の幼虫を6匹購入し、メスが2匹成虫となり、もう子孫が71頭。病死や共食いで減るかと思いきや、全く減らず。

 

うにょうにょうにょ。

 

たまに蓋を開けたときに、マットの上に出てしまった幼虫が、

 

幼虫:「(僕の方を見て)ピクッ。。。(やべー、見つかった!)・・・モゾモゾモゾ(と蠕動運動してマットに潜っていく)」

 

というのが愛らしいです。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小2【2017年6月29日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki