小2/親の会話:「サピックス婚、鉄緑婚」

2017年09月(小2)


2017年9月7日(木)、夜。

 

小雨が降っている。

 

妻:「(ポテトチップスを食べながら)そういえば、この前、ネットにサピックス婚と鉄緑婚の話が出てたわよ。」

 

僕:「(ヨガマットを敷いて体のストレッチをしながら)へえ、そうなんだ。それって、塾で出会うって話かな?まあ分からんでも無いな。結局のところ、塾で出会い、大学時代につきあってそのまま結婚というパターンは多いだろうし。(ヨガのポーズでストレッチを継続して)」

 

フゥ~。

 

ぷぅ。

 

おっと、肛門が緩んだ。

 

妻:「くさっ!ちょっと!あっち行ってよ!」

 

・・・ということで、追放されてしまったので、ネットで記事を調べてみた。

 

「塾が神童を再生産する。SAPIX婚、鉄緑婚の子どもたち」(2017年9月5日、Business Insider Japan)

 

これですね。

 

=quote=

神童を再生産する仕組み

 

さて、大輔さん、由香さんのラブストーリーには続きがある。由香さんが話す。

 

「息子は開成中学に通っています。中学受験ではSAPIXにお世話になりました。今、息子には仲の良い女友達がいます。SAPIXで知り合った桜蔭の生徒です。今度、家に連れてくるそうです。私たちと同じ運命をたどるとしたら、ちょっと気持ち悪い。」

=unquote=

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小2【2017年6月29日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki