小2/読書/177:『赤毛のアン』(下)(モンゴメリ)
偕成社文庫を娘にプレゼントしましたが、娘は気に入ってくれたようです。
306ページ。
①どんなお話?
②どう思いましたか?
③主人公ならば?
(それぞれ原稿用紙2行=40字以内)
娘:「①アンがギルバートと友達になるお話。②やさしかったです。ギルバートがアンに学校をゆずったからです。③ギルバートと友達になってみたい。」
・・・さて、僕も『赤毛のアン』の上下を、改めて読んでみました。最後に読んだのはいつだか思い出せない。大人になり、娘をもってから読むと、もう涙の連続でした。アンがグリーンゲーブルズに来るくだりでは、、、
娘:「なんで泣いてるの?」
僕:「・・・11歳のアンの、この会話を読んで、ぐっとこない親はいないと思うよ。」
=quote=
(p.33)
「おそくなってわるかったね」と、マシューは恥ずかしそうにいった。「さあ、おいで。馬は向こうの広場だよ。かばんをもってあげよう。」
「あ、だいじょうぶです」と、その子は明るくこたえた。「重くないんです。あたしの全財産が入っていますけど、重くないんです。それに、気をつけないと取っ手がぬけちゃうから – コツは分かっていますから、あたしがもったほうがいいんです。
=unquote=
★現時点の立ち位置:
①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】
②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】
③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日から】
④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】
⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】
⑥きらめき算数脳:小2【2017年6月29日から】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません