小2/博物館/018:葛西臨海水族園「All About MAGURO」

娘の博物館等の訪問


2017年10月8日(日)。

 

葛西臨海水族園には年に数回足を運んでいますが、そういえばこの反省録にカウントしていません。

 

娘が、「All About MAGURO」という特別展を見たいとのことで、行ってきました。

 

ミュージカルの「ホヌ・バイ・ザ・シー」は、朝一で確保した席にて鑑賞。キモかわいい(?)キャストが面白かったです。他には、「マグロ魚ッチング」クイズなど。

 

娘:「マグロのぬいぐるみ、可愛い~。」

 

僕:「うちに1匹、大きなマグロがいるからいいんだよ。」

 

娘:「?」

 

・・・水族園にて妻がつくったお弁当を楽しみ、外ではヨーヨーと一輪車のパフォーマンスに見入り、渚では干潟に入りながら海を楽しみました。

 

娘:「あ!アサリだ!」

 

ゴールデンウィークとは異なり、浅瀬には貝類があけた穴があり、そこを掘ればアサリやビノスガイが出てきます。ゴールデンウィークは撒いているだろうから、穴が無いのだろうか。

 

小粒のアサリですが、2kgまでは持って帰っても良いので、自宅の味噌汁用に30個ほど頂きました。

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:FI教材(=小6前半)【2017年9月24日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki