小2/サピックス:10月確認テスト(準備)

2017年10月(小2)


サピックスでは久しぶりのテストとなる、10月確認テスト。最後のテストは7月組分けテストだったので、3か月間もリトマス試験紙が無かったことになります。

 

娘は授業があった日の数日以内に1回目の復習を完了し、次の授業の前には2回目の復習を完了させてからサピックスに送り出しています。

 

ということで、復習は完了しているのですが、10月確認テストの前には、念のため再度復習しておきます。プリントの「マスターコピー」を、自宅にある「コピー機」の「フィーダー」にセットしてボタンを押すだけで、簡単にコピーが取れるので楽々です。暫く前までは、コンビニのコピー機で頑張っていたことを考えると、なんとアホなことをしていたのだろうと笑えてきます。

 

10月確認テストまでに、以下を実施予定です。

 

①国語を文章を全部音読する。

②国語漢字を全て解きなおす。

③算数問題を全て解きなおす。

 

つまり、全部やる。解くのが速いというのは大事な気がします。計算も漢字も遅いと、一回転させるだけで時間が失われるのではないでしょうか。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:FI教材(=小6前半)【2017年9月24日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki