小2/公文:公文国語を今後どうすべきか

2017年11月(小2)

2017年11月15日(水)。

 

コメント頂戴しましたので記事にさせて頂きます。

 

=quote=

・何学年も先ですのでだんだん国語の文章が難しくなってきて文章理解できなくなってくると思いますがその時は国語をお休みしますか?

 

・桜蔭戦記さんのブログを読んでいて、先週から公文(国語)デビューしました。BⅡスタート。。どこまで行けるのかしら。教材を見ているとGHIくらいでないと中受に役立たないようで焦ってしまいます。。漢字は先取り必須でしょうね。

=unquote=

 

ちょうど1年前、2016年11月に「小1/公文:公文国語の有用性について」という反省を書きました。当時は小1の11月で、公文国語CII(=小3後半)をやっていました。

 

あれから1年後、小2の11月で公文国語FI(=小6前半)にいます。最近のサピックス、日能研全国テスト、四谷大塚全統小での結果をどう評価するかは人それぞれだと考えますが、国語については「サピックスと公文」しかしていないので公文国語は有効かと思います。

 

そんな現在の立ち位置から、当時の反省文を読んでも、全く違和感ありません。変える所無しです。公文国語はBII(=小2後半)まではこんなのやって意味があるのか?、位に感じるはずですが、CI(=小3前半)からは急激にその効果が出てくるようです。そして、DI(=小4前半)以後はそのスモールステップの見事さには、感激すら覚えます。

 

ぶっちゃけ、公文は算数よりも国語の方が優れていると思います。仮に、どちらか1つ選べと言われたら、今の僕ならば迷わず国語にします。算数はドリルで代替できますので。

 

・・・尚、漢字は漢字検定で効率よく先取りすることで公文国語を復習の場にすることができるのですが、僕も公文国語GI(=中1前半)以後の世界は未知数です。教材を見ればだいたいの様子は分かりますが、実際に娘に解かせてみないと、どうなるかわかりません。実際に解かせてみて、辞書を引いても、朝の筋トレ時間中に3枚終わらせることができなくなったら、一旦お休みするか、枚数を更に少なくするか、対応策を考える予定です。

 

公文は「簡単すぎて笑っちゃうレベル」から開始し、毎日同じ枚数を継続するのが大事だと思います。公文先生の指導にもよりますが、BIIからでも問題無いと思いますよ。毎日5枚継続すれば、1年後にはFII(=小6後半)終了しますから。

 

娘も僕もまだ模索中であり、新小4くらいにならないと、今やっていることの戦果が分かりませんので、何とも中途半端な回答になってしまい恐縮です。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位7%【2017年10月確認テスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:FI教材(=小6前半)【2017年9月24日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年10月15日に5級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Posted by senki