小2/早稲アカ:2017年12月/冬のチャレンジテスト(受験票の到着)

2017年11月(小2)


2017年11月27日(月)。

 

申し込んでいた早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストの受験票が到着。試験日は12月2日(土)、つまり今週の土曜日。

 

最近、テストばっかり受けている気もしますが、以下理由から申し込んだもの。

 

①これまでに早稲アカに全くご縁が無いから。大手では唯一の上場企業なので、ちょっと調べてみたくらい。低学年もあと1年ちょっとで終わりなので、一度くらいは話を直接聞いておきたい。

 

②早稲アカが考える低学年向けテストを理解しておきたいから。

 

③テスト自体が面白いから。娘は「50m走」や「リレー」や「マラソン」と同じ感覚で競争しており、楽しんでいる。やらされ感が無い(ように見える)。

 

④普段行かない街を訪問するのは面白いから。そして、帰りに地元のスイーツを頂くのも楽しみの一つ。

 

⑤サピックス、四谷大塚、日能研のテストは経験しており、早稲アカを経験することで大手進学塾をコンプリートしたいから。まだ他にも塾はありますが、関東ではこのあたりまでは経験しておきたい。もはや趣味に近いですが、それなりに面白い。経験した者にしか見えてこないものもあります。評論家が語る内容よりも、当事者として塾を比較するのも面白い。

 

・・・尚、最大の敵は、天気。土曜日の天気が晴れだったりすると、狩猟を優先して欠席してしまうかもしれません。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位7%【2017年10月確認テスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:FI教材(=小6前半)【2017年9月24日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年10月15日に5級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki