小2/語彙力:読み替え遊び

2017年12月(小2)


2017年12月1日(金)。

 

話題になっていたので、我が家の記録もこの反省録に残しておきます。

 

ずいぶん前から取り入れていますが、書いていなかったように記憶します。語彙力関連の本の使い方ですが、主語や述語の読み替え、をほぼ毎朝しています。

 

例えば、言葉力1100のp.104ならば、

 

①人前で、はじを[さらす]。

②背中に赤んぼうを[おぶう]。

③足元のごみを拾うために[かがむ]。

④周りの人たちがみんなで[あやす]と、赤ちゃんは、にっこり笑った。

⑤あまり強くしかると、[いじける]子どももいる。

⑥犬小屋が雪に[うずもれる]。

 

という内容です。

 

面白くありません。

 

・・・ということで、面白くしてしまうわけですが、僕と娘は「ぬいぐるみ」を使って以下をしています。

 

僕:「えっーっと、では、今日は、カモにして読んでみるわ。

 

カモが、はじを[さらす]。

カモが背中に赤んぼうを[おぶう]。

カモが足元のごみを拾うために[かがむ]。

④周りの人たちがみんなで[あやす]と、カモは、にっこり笑った。

⑤あまり強くしかると、[いじける]カモもいる。

カモが雪に[うずもれる]。」

 

娘:「ぎゃはははは(涙)。」

 

・・・うんこドリルに発想は似ているかもしれませんが、悲しいかな、うんこは動かない。小学生が好きな「うんこ」は、ネットリと巻かれたあの形状でなければならない。ダイナミックさとシュールさに欠けて面白くない

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位7%【2017年10月確認テスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:FI教材(=小6前半)【2017年9月24日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年10月15日に5級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki