僕の遊び:2017-2018狩猟/5回目(コガモのオス3)

2017年12月(小2)


2017年12月10日(日)。

 

朝0340起床で、出猟。

 

帰宅後の会話。

 

僕:「ただいまー。」

 

娘:「獲れた?」

 

僕:「コガモのオスを3羽。」

 

娘:「ごはん食べて油断していた?!」

 

僕:「警戒していた子もいたよー。2羽はその場でとらえたけど、3羽目は、どんぶらこっこ、と流れてきた。」

 

娘:「何それ!」

 

僕:「僕が撃ったコガモが致命傷を負っていたのだろうけど、飛んで逃げたんだね。そして、上流に着水したけど、絶命した。そして、30分後くらいに川に流れて下流にきた。僕は猟場を双眼鏡で見ていたら、何か白いものが浮いているから、なんだと思ったらカモだった。ひょっとしたら、病気で死んだかカモかもしれないから、まずは回収して温度をチェックしたら、燃えるように熱かったし、背中に弾痕があったから、パパの仕業だと断定した。」

 

娘:「他には狙わなかったの?」

 

僕:「今年は当日食べられる分だけにしようとおもってね。コガモはメスもいたけど、おいしそうなオスだけを選んで撃った。そして、猟場で完璧な処理をしたから、今日の晩メシはうまいと思うぜ。すぐに胸ロースの羽を処理し、腸抜きも実施。そして、平らな保冷剤の両面に、それぞれコガモの胸を載せる形で新聞紙にラッピングした(※見たい人はコメント下さい)。0900迄には3羽とったので、あとは猟場でコーヒー飲みながら、いろいろ野鳥観察してた。」

 

娘:「カワセミもいた?」

 

僕:「いたよー。川に飛び込んで小魚とってたね。キラキラして綺麗だった。そういえば、バードウオッチングしている人が、君に写真をくれたよ。はい。」

 

娘:「うわー、カワセミが綺麗!」

 

・・・料理は妻に依頼。見事な、コガモ胸肉のローストでした。

 

娘:「おいしい!この力強いお肉は、ニワトリとはまた違っていいね。白とも合うね!」

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位7%【2017年10月確認テスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:FII教材(=小6後半)【2017年12月1日から】

④漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小3【2017年12月10日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki