僕の遊び:2017-2018狩猟/6回目(コガモのオス1)

「僕」の学び


2017年12月17日(日)。

 

娘:「今日は獲れたの?」

 

僕:「コガモのオス1羽がヘッドショットだった。当たった後、少し飛んだんだよね。で、逃げたかなと思ったけど、川面をみていたら浮かんでいた。回収してみたら、頭に命中していた。胸肉はダメージを受けていないから、最高の食材だね。しかし、脳みそが吹っ飛んでいるのに、飛んだんだなあ、タフだな。ほら、このコガモの頭、穴が開いてるだろ?(※写真を見せる)。」

 

娘:「よく、これで飛んだね。でも、今日は獲物を持ち帰ってないよね?」

 

僕:「あまりにも状態が良いコガモだったので、猟友にプレゼントした。彼は料理がすごく上手なので、あのコガモを活かしてくれるに違いないから。」

 

娘:「他には獲れなかったの?」

 

僕:「コガモオス1羽と、ヒヨドリ1羽を仕留めたけど、回収できなかった。コガモはどこかに流れ、ヒヨドリは茂みに落ちて発見できなかった。今頃、イタチなんかの夕飯になっていると思う。」

 

娘:「もったいなかったね。」

 

僕:「もったいなかった~。そういえば、今日一番残酷だったのは、[xx]農家が張っている、害鳥用ネットにひっかかっていた[xx]だな。農家からしたら、大事な農作物を食べにやってくる敵だからね。まだバタバタと動いていたけど、苦しそうだったな。最悪の死に方の一つだな。あのまま死んでも、他の小動物も食べに来られないから、冬の寒風で乾燥されて、そのままミイラになる。(※写真を見せる。)」

 

娘:「農家からしたら害鳥なんだよね。」

 

僕:「そう。大事に育てた農作物を奪いに来る敵だ。人間の都合ではあるが。」

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位7%【2017年10月確認テスト】

②公文数学:上位0.5%/G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:上位2%/FII教材(=小6後半)【2017年12月1日から】

④漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小3【2017年12月10日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki