新小3/有名中:H29灘/理科/(1)ヤマネの問題

2018年03月(新小3)


2018年3月3日(土)。

 

すごい問題を見つけてしまった。

 

僕:「この問題、絶対面白いと思うよ。」

 

娘:「うわっ!やりたい!ヤマネじゃん!」

 

・・・なんと食いつきの良いことでしょう。八ヶ岳ではヤマネには会えませんでしたが、モモンガには会えたし、自然環境も含めて生態を観察しているのでその連想で解いていた様子です。見たことがあるのは強いですね

 

結論として、解いてもらった問題はまあまあ正解。

 

問1:動物が人里におりてくる理由。「人間が自然を壊しているから」と解答。餌を求めて、がより直接的なので、部分点でしょうね。

 

問2:ヤマネはどの臓器で糖分を脂肪に変えるか。娘は一般常識で考えていました。口、胃、小腸、大腸を除外。残った「肝臓」と「腎臓」で悩んでいました。僕からのヒントは、よく食べるレバーは肝臓のことだよ、と。じゃあ、肝臓っぽいね、と納得。解答後に、腎臓はおしっこをつくる臓器だよと教えたら、ではこれも除外だね、とのことで決着。

 

問3:(1)はヤマネの食性について。いろいろ食べるわけですが、娘の解答は「春、夏、秋の季節にいつでもある」。(2)は春と夏に食べるので、娘は果実、種子、木の実を除外。残った花粉と昆虫を、それぞれ春と夏に割り当て。

 

問4:ヤマネが食べない昆虫。外骨格を持つ昆虫。これは消去法ではなくて、オオクワガタとカブトムシを直接選択。

 

問5:解かせませんでした。

 

問6:解かせるのを忘れました。これはしっかりと考えてもらおう。

 

問7:天敵。キツネ、オオカミ、イノシシ、トカナイ(笑)、タヌキ、を除外。残った、テン、フクロウ、ヘビがちょうど3つなのでこれを選択。

 

 

★現時点の立ち位置(塾以外):

①公文数学:上位0.5%/H教材(=中2)【2018年1月19日から】

②公文国語:上位2%/GI教材(=中1前半)【2018年2月2日から】

③漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

④計算:マスター5年【2017年12月22日から】

⑤直球算数:トップクラス算数徹底理解編小3【2017年12月10日から】

⑥思考算数:きらめき算数脳小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki