僕の学び:当反省録の開設2周年を迎えて(2018年6月22日(金))
2018年6月22日(金)。
この反省録も今日で2歳の誕生日を迎えました。
2年前のエントリー(小1)と、1年前のエントリー(小2)を読んで思うことは、既に過去が懐かしく感じるということ。それだけ、娘は頑張ってきたし、成長してきたのだと思います。
来年、2019年2月には、娘は新小4になり、本格的な受験勉強が開始します。それまで、あと8か月です。この8か月ですが、以下を方針に大事に使いたいと考えます。
楽しくやる。
これに尽きると思います。
最近、楽しくなかった気がします。いつ頃からだろう。自分は合っている。これだけやっているんのだから、結果を出してほしい。勲章を取ってこい。そんな価値観に支配されていたように思います。朝、娘に対して、「早くしなさい」と言うことも増えていました。娘との関係がぎくしゃくし始めた頃に、全統小とキッズBEEで痛い目に遭い、僕が気付きを得たのは幸運だったのかもしれません。
この反省録の読者の方からの御指摘に学ぶことも多く、感謝しております。やはり、2年前に反省録を始めて良かった。
・・・そんなことを考えながら、先ほど、家族そろって崇敬する神社の夏越の祓にて祈願。
残り半年間、元気に楽しくいこう!
★現時点の立ち位置(塾以外):
①公文数学:上位0.5%/H教材(=中2)【2018年1月19日から】
②公文国語:上位1.1%/GII教材(=中1後半)【2018年4月19日から】
③計算:マスター6年【2018年6月3日から】
④思考算数:きらめき算数脳3年【2017年10月1日から】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

ディスカッション
コメント一覧
随分久しぶりに書き込みます。
自分の子も他の子供達も成長し、面倒なこともあります。
この二年我が家も校舎替えし、微妙なカラーの差に
気づいたりしています。
成績を気にするのは4年生以降、ただ不振な子はもう、
定まっている。というのは当たっていると思います。
4年生からのスタートまでは、気負わず、行きましょう。
一番の変化は、娘が御ブログを楽しみにするようになった
ことです。
二年前のスタートの時は、全くわからなかったのに。
>nnn-bbbさん
いつもお世話になっております。
4年のスタートまであともう少しですので、できることをやっていくしかないなと思います。ただ、テスト結果に一喜一憂するのは馬鹿らしい、、とは思いつつも、「弱点を把握する機会」としてのみ使うのは鋼の神経が必要ですねww
お嬢さんがこの反省録を読まれていること承知しました。お子さんが読むことを想定しなかったのですが、もうそういうお年頃ですね。。僕の方としてもちょっと気を付けないといけないようになりました。
親が深く関われるのは中学受験までなので、どうしても
そこで子供の幸せを保証したいと思ってしまう気持ちは
分かります。ただ、現実、中学以降のことは自己責任に
委ねることになるので、中学受験は親の育成ゲームとし
て純粋に楽しむしかないのかなと。さらに冷めたことを
言うと、桜蔭に入ろうが、準御三家、新御三家の渋渋や
鴎友に入ろうが、入口偏差値と出口で見れば、あまり桜
蔭が東大や医学部進学に有利にも見えないので、サピッ
クス偏差値50にいれば、子供の教育環境として十分と
大船に乗った気分で腹を据えていればいいと思います。
仮に合格確率80%でも番狂わせで落ちることもあります
しね。それは、東大入った後や学閥なども考慮すれば、
桜蔭がベストでしょうし、何より親のメンツや名誉も
大事なことですけど。
>四谷もサピックスもさん
コメントありがとうございます。記事にさせて頂きます。