小3/コメントへの回答:Lilyさんへ(桜蔭生は強くて自由)

2018年07月(小3)


2018年7月3日(火)。

 

=quote=

by Lily

 

桜蔭OBです。
私はしがない勤務医ですが、同窓生から起業している子も少しはいます。が、やはり真面目な性格ゆえか、ライフイベントを経ても再就職しやすい資格を取得する子が多く、実際に子ども2~3人を高齢出産にならないうちに産んでさくっとキャリアを維持していますね。

 

また、外資に就職して産休育休を存分に取った後も望む条件で転職。東大出て大学院から海外に行き、学費を一銭も払わないまま研究員のポストも得てそのまま結婚、出産。

 

上位1割はなんでもありだし、桜に入って東大に行っても医学部に行っても既存の体制に入ってもいつでも出られる、それこそが桜蔭な気がします。先生方も東大や医学部をやみくもに目指すのではなく、やりたい学問、就きたい仕事を考えて進路を選びなさいと口を酸っぱくしておっしゃいましたよ。さすがお茶大の同窓会が作った学校だと思います。

 

とにかく、桜蔭生は強くて自由です。

=unquote=

 

コメントありがとうございます。

 

リアルな知り合いに桜蔭出身者が数名いますが、「強くて自由」という表現は、ちょっと正確性に欠くかな、と思います。僕の眼には、「強いから自由」に見えています(笑)。

 

選択できるんですよね。基礎学力が高いので、何をするにも飲み込みが早いですし、オジサン連中を手玉に取る方法もうまいです。そして結婚観は保守的で、学生時代に付き合っていた彼氏と別れても、その後、しっかりとした人を見つける(自分がハイスペックなので相手の学力には妥協はしていますが、残念ながら確率的に出会うことが厳しいことも理解しているので高望みはしない)。キャリアについても、妊娠・出産後にどうなるか上の年次の動きを良く理解していて、キャリアチェンジも周到に準備。決断は早い。

 

・・・僕の経験からは、そんな印象です。

 

やはり、「強いから自由」なのだと思いますよ。

 

 

★現時点の立ち位置:

・サピックス7月組分けの結果待ち。現学年を深堀り中。

①公文数学:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文国語:GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】

③思考算数:きらめき算数脳2年の復習【2018年6月30日から】

④直球算数:四谷ジュニア予習シリーズ3年上【2018年6月30日から】

⑤漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki