小3/博物館/026:深川江戸資料館

娘の博物館等の訪問


2018年7月16日(月・祝)。

 

保育園時代に娘を連れて何度も訪問していますが、そういえば小学校にあがってからは連れて行っていませんでした。

 

僕のお気に入りの場所です。夏は中が涼しく、江戸時代の長屋の畳に寝っ転がって天井を見ていると、タイムスリップしたような気分になれます。ああ、猫が鳴いている。布団を敷いて寝てしまいたくなる。

 

江戸時代の様々な道具を手にすることができるのも、この博物館の魅力です。竈、囲炉裏、蓑と笠、下駄、草履、などなど。娘には蓑と笠を着てもらって、旅人になってもらいました。

 

ボランティアの方の説明が面白いのも、深川江戸資料館の魅力。とあるカップル向けの会話。

 

ボランティアの方:「この船宿というやつはですね、船宿と書いてありますが、実はですね、江戸時代の[xx]なわけですよ~。」

 

カップル:「へえ、そうなんですか!」

 

・・・娘は角川歴史まんがの中でも、江戸時代が好き。まんがでいろいろと小ネタを知っているからか、厠の仕組みなどを観察していました。また、江戸時代の七夕飾りの特集をしており、勉強になりました。

 

見学した後は、スイーツ巡り。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

★現時点の立ち位置:

・塾アドバイスに従い現学年カリキュラムを深堀りしつつ、夏休みは公文を進める。

①公文数学:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文国語:GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】

③思考算数:きらめき算数脳2年の復習【2018年6月30日から】

④直球算数:四谷ジュニア予習シリーズ3年上【2018年6月30日から】

⑤漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki