小3/テレビ:歴史秘話ヒストリア「武田信玄「甲陽軍鑑」が語る真実」
2018年9月17日(月・祝)。
今週末はぼーっとしていることもあり、娘はテレビ番組を色々と楽しんでいます。
娘:「歴史秘話ヒストリアもみたーい。」
とのことで、一緒に歴史秘話ヒストリア「武田信玄「甲陽軍鑑」が語る真実」を見ましたが、途中から僕は胸が熱くなり、涙腺が・・・。
=quote=
武田信玄→高坂弾正(読み書きができない)
「似たような家臣ばかりを好むことは、大名にあってはならない。例えて申すならば、庭には四種類の木々を植えねばならぬということだ。春には色めく桜、夏は目にも清々しい柳、秋には赤き楓、冬には松。常に緑を保つ松は、冬にこそ映える。四つの木を備えてこそ、いかなる時も庭を美しく見ることができる。」
「何より大事なのは己より優れたる者から日々話を聞くことだ。日に一つ聞けば、一月で三十。一年で三百六十の話しを聞いたことになる。そうすれば、前の年の己よりは知恵がつき器も大きくなれるというものだ。このように努めた者は、例え文字も知らぬ百姓であろうと、智者と申すべき。」
=unquote=
このぐっとくるものは、「あなたの知らない信長の素顔~英雄を記録した男 太田牛一の生涯~」以来かもしれません。歴史的記録の背景には、ドラマがありますね。
★現時点の立ち位置:
・低学年最後の年なので、公文を進める。
①公文数学:I教材(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】
②公文国語:HI教材(=中2前半)/上位1.0%【2018年7月20日から】
③思考算数:きらめき算数脳3年【2018年7月31日から再開】
④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません