僕の学び:「日本は「超エリート」をGAFAに奪われている」(東洋経済オンライン)
2018年9月26日(水)。
妻:「こんな記事が東洋経済にあったよ。」
・日本は「超エリート」をGAFAに奪われている(「国vs.企業」新しい人材争奪戦が始まった)
=quote=
日本のトップ校である東京大学は、アメリカの大学院留学のための予備校になっています。
=unquote=
僕:「昔からそうじゃなかったっけ?数が増えてきたから、予備校と言っているのかもしれないけど。」
やりがいは個人の主観の問題なので置いておくとしても、給料のレンジが全然違いますから(日本法人の場合はまだ穏やかですが)、仕方がない流れかと思います。仮に外に出たとしても、そこでのキャリアはレジュメビルディングになるし、アルムナイのネットワークに入れるし。
とはいえ、日本だって新しい変化が出てきている。
★現時点の立ち位置:
・低学年最後の年なので、公文を進める。
①公文数学:I教材(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】
②公文国語:HI教材(=中2前半)/上位1.0%【2018年7月20日から】
③思考算数:きらめき算数脳3年【2018年7月31日から再開】
④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません