小3/四谷大塚:2018年11月全国統一小学生テスト(親が注意すべき最重要事項)

2018年10月(小3)


2018年10月19日(金)。

 

娘は2018年6月の小3全国統一小学生テストで失敗しています。といいますか、、、一度も上位層に食い込めていないので、失敗しかしていませんけど(笑)。

 

小3の全国統一小学生テストは、35分間集中しきって簡単な問題をノーミス且つ高速で処理し、最後の大問2つにいかに時間を確保するか、という試合展開です。

 

2018年6月は娘がたまたまできなかった、という要素もあるかと思いますが、その後の大手塾のテスト結果を見る限り、やはり6月全統小の敗因は試験環境にあったものと思われます。つまり、僕の失敗です。

 

①朝型の生活に慣れている娘に、午後の日程を組ませた。

 

②隣の受験生からエルボーを喰らったり、消しゴムを取られてしまうような環境を選択した。

 

・・・上記②については、普段ガヤガヤとうるさい公文教室で集中力を鍛えられている娘と雖も、フィジカルな妨害は経験したことがなく、これで集中力が切れたものと思われます。

 

今回は比較的良好な環境を選択した、、、つもり。何回か訪問したことがある場所なので、たぶん大丈夫。行くまで分かりませんが。。

 

四谷大塚さん、テスト受験料を支払うので、隣の受験生とちゃんとスペースを確保した良好な試験環境で受験させて頂きたいものです。貴重な休日を使いますので。

 

 

★現時点の立ち位置:

・低学年最後の年なので、公文を進める。

①公文数学:I教材(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文国語:HI教材(=中2前半)/上位1.0%【2018年7月20日から】

③思考算数:きらめき算数脳3年【2018年7月31日から再開】

④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki