20年間、一度も洗わなかったダウンシュラフを洗う

「僕」の学び


2018年11月11日(日)。

 

1990年代半ばに購入した厳冬期登山用のダウンシュラフが2つ。保温性が高いので、最近は娘と妻が使っています。僕は夏用化繊シュラフに追いやられています(汗)。

 

しかし、最近、ダウンシュラフがへたってきました。アウトドアギアの進化は速いので、最新版を購入すると、①軽量化、②コンパクト化、③雨に強くなる、というメリットもありますが、まあ良いものは高い。

 

所詮は車を使ってのツーリングにしか使わないので、新品は不要。ということで、まずは自宅で洗ってみることにしました。20年前は、ダウン用の専用洗剤は無かったように思うし、ドラム型の家庭用洗濯機もそれほど普及していなかったと記憶(※ドラム型でないとシュラフが浮くので洗えない)。良い時代になりました。

 

僕:「ほら、君のシュラフだから匂いかいでご覧。」

 

娘:「うーん。。臭くはないけど、微妙な臭いだ。。」

 

僕:「なにせ、20年間洗ってないからね。」

 

娘:「ええええええ!」

 

・・・洗濯機で洗浄し、乾燥機でふっくら乾燥中。さて、どうなるか。

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文:国語HII(=中2後半)/上位1.0%【2018年10月19日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki