小3/博物館/050:公益財団法人目黒寄生虫館

娘の博物館等の訪問


2018年11月11日(日)。

 

娘:「(東京23区の地図を眺めていて)え、こ、この、寄生虫館って何?」

 

妻・僕:「行ってみたい?」

 

娘:「行く!」

 

・・・ということで、出陣。記念すべき、博物館系の50箇所目です。

 

迫力のある展示に、

 

娘:「こういう寄生虫と戦ってきた、昔のお医者さんは偉いね。。私にはできないと思う。。」

 

僕個人としては、「ムラージュ」という技術が過去にあったことを初めて知りました。特に、天然痘患者のムラージュに強い関心を持ちました。小学生が教科書で知る「天然痘」ですが、その深刻さは、ムラージュを見ないと分からないですね。

 

・・・回虫の長い標本を前にして、

 

僕:「この回虫の標本だけど、ご本人がトイレに行っているときに、白い紐が出てきたので、先生が来て薬を飲ませて出して回収した、とある。しかし、トイレの最中に白い紐に気が付いて、そこからどうやって回収したのだろう?」

 

娘:「あ!パパ!この標本、頭のところから10cmくらいで切れているよ。つまり、、」

 

僕:「なるほど。出しているときに、とりあえずそこでひっこめたのかもしれないね。。」

 

想像が膨らみます。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文:国語HII(=中2後半)/上位1.0%【2018年10月19日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki