小3/基礎体力:東京都の体力・運動能力調査(2018年夏前)

2018年12月(小3)


2018年12月29日(土)。

 

小学校も終わり、通信簿関連の情報を受け取りました。

 

通信簿は達成感がある結果。小学校生活、楽しいだろうな。

 

以下は運動能力調査の結果。運動系習い事に行かせられなかった我が家にとり、重要な情報源です。昨年の結果を見てみましたが、公文の進度と同じくエクセル管理しないと反省できない状態になってきたので、今年からエクセル管理に移行しました。

 

以下が結果です。

 

 

・・・結論として、今年もA評価なので、3年連続での達成ということになります。青色が偏差値65以上の強いところ、黄色が偏差値55未満の弱いところ。

 

ソフトボール投げはすっぽ抜けたと言っていたが、あとは娘の実態を表していると思います。あまり足は速くないが、20mシャトルランでの持久力はあり、体の柔軟性は維持している、ということかなと思います。

 

昨年と同じく課題となっているのは、腹筋。体幹が強くないと、短距離走も長距離走も、強くならないと思います。この課題に対しては、僕が作戦を練らんといかんと思っています。

 

運動系の習い事の経験が無くても、僕の趣味に連れまわすことで、自転車・一輪車・キャッチボール・水泳・登山・狩猟・スキーにて、いろいろな運動をしてきた、というのが過去3年間の総括。

 

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.4%【2018年8月31日から】

②公文:国語II(=中3前半)/上位0.9%【2018年12月15日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki