新小4/公文:国語II106の「名人伝」(中島敦)
2019年1月13日(日)。
娘:「この話凄い!不射之射まではまだ常識の範囲だけど(※そうか?(笑))、最後は忘れちゃう!」
・・・僕も何度も読んできた作品ですが、久しぶりに読み直しましたが、奥が深い話ですね。尚、以下が本質をついていると思いました。
=quote=
目の基礎訓練に五年もかけた甲斐があって紀昌の腕前の上達は、驚くほど速い。
奥義伝授が始まってから十日の後、試みに紀昌が百歩を隔てて柳葉を射るに、すでに百発百中である。
=unquote=
公文やRISU算数と同じですね。低学年のうちに、どれだけ基礎訓練を積んだか。これが後々効いてくることになるはずです。それが中学受験本番で花開けば素晴らしいし、仮にそうでなくても、大学受験への布石になると思われます。
そういえば、昨日、以下メールが四谷大塚から来ました。
=quote=
2019年1月13日(日)
四谷大塚通信事業本部
学力は、一朝一夕にはつきません。
努力をどのくらいしてきたのか、学習にかけた時間が、学力の差です。
最近、10歳代の人たちが世界レベルで活躍するニュースが頻繁に流れてきます。その代表的な方、卓球で有名な[xx]さんは、2歳の幼少から毎日数時間練習をしてきたそうです。
学力も同じで、毎日習慣になるよう学習を続けることが大事です。毎日、コツコツ、コツコツしっかりした教材で続ける事が大切です。
小学生でついた「学力の差」は、そのまま大学受験まで引きずります。「予習シリーズ」&「予習ナビ」で、新しい学習スタイルで学力をつけましょう。
=unquote=
基礎が大事。
★現時点の立ち位置:
・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。
①公文:数学I(=中3)/上位0.4%【2018年8月31日から】
②公文:国語II(=中3前半)/上位0.9%【2018年12月15日から】
③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)
④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻
⑤漢字:現学年小3を深堀り
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません